

のんのんびより りぴーと 第5話「お好み焼きを食べた」

 やっと観ました。
 今週はどうも体力的、精神的に疲れているようで、なかなか観る気が起きなかった。
 まだ2本観ないといけないアニメあるんだよなあ……

 お好み焼き美味そう! 駄菓子屋女子力高い!

 以上!

 って訳にはいかないな。
 前半はこまちゃんが水難のおみくじを引いて、それにからめていじられる話。
 後半は創立記念日の休日という事もあって、遊びに出る話。あと、こまぐるみ(笑)。

 こまちゃん結構好きなんで、彼女のいじられる話は面白く観られました。
 後半の、豆で笛作るのやったなあ。今じゃもううろ覚えですが。
 結局、おみくじは凶しか出ないどっきりアイテムでした。というオチでした。
 

のんのんびより りぴーと 第4話「てるてるぼうずを作った」

 Aパートのてるてる坊主コスは笑った。
 で、Bパートに移るんですが、そこでAパート冒頭に捕まえたカブトエビの話になる。
 カブトエビって見た事ないです。俺も結構な田舎で育ったんですけどねー。
 で、ひらたいらさんことカブトエビが寿命で死にます。
 お世話係のれんちょんが後ろ向きで俯いていると、雨が降ってくる。
 涙と雨をかけたこの演出は上手いと思った。
 そして、カブトエビは卵を残していて、後日孵化するという流れですが、

「そうそう。生き物って死ぬんだよな」

 そう思った。
 死ぬ時の別れを思うと、ペットとかも飼う気になれないです。
 でもこれは、実際そういう別れを経験しているからこその気持ち。悲しさ。
 そういうのも含めて、ペットって情操教育にいいのかなって思います。

 れんちょんは新しく生まれた命に救われたようで、よかったよかった。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

のんのんびより りぴーと 第3話 「連休中にやる気を出した」

 勉強の回。

 とりあえず、なっつんアホすぎw
 かず姉の駄目っぷりに笑わせる話でしたが、実は夜遅くまで頑張っていたり、ラストでも追試のテスト作っていたのか、また寝ていたりと、大人の厳しさも盛り込んだ、なかなか良い話だったのでは、と。
 なっつんカズ姉を反面教師にしても勉強頑張ったのか、良い点取れていたし(笑)。
 


のんのんびより りぴーと 第2話「星を見に行った」

 星を観にいく回。

 定規落としというのをはじめて知った。消しゴム落とすのなら知っていたが。
 小学生のころ知っていたらハマってたかもな。

 星を観に行った帰り、懐中電灯の電池が切れる。
 危ないなあ……夜の山道は怖いぞ。
 無くしたペットボトルのキャップを尻もちついた拍子に見つけて、道が正しい事を知って帰られた。
 よかったよかった。

 ラストのほたるが書いている絵……いよいよこまぐるみが出てくるのか……


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

のんのんびより りぴーと 第1話「一年生になった」

 入学式の回。
 
 二期を期待していた作品。
 あの雰囲気はそのままに、いい感じでした。
 内容はれんちょんの入学式の回で、「ああ、こんなのあったなあ」という感じ。
 俺は学校嫌いだったんで、ちょっと微妙でしたが。
 
 最初、よろこんで持っていた伝説の剣(ただの枝)を、最後は忘れていくところとか、成長した雰囲気を上手くだしていました。

 次回も楽しみです。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

プロフィール

PS

Author:PS
四十路のおっさん。
いい歳こいてアニメ観ています。

最新コメント

カウンター

スポンサードリンク

スポンサードリンク2

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

