

響け!ユーフォニアム 第12話「わたしのユーフォニアム」

 久美子挫折の回。

 冷めたところのある久美子が、ようやく熱を帯びてきたというか、ようやく主人公らしくなってきたというか。
 結局、久美子は自分で自分を分かっていなかったんでしょうね。

 音楽を続ける理由。
 ユーフォが好きだから。
 だから誰にも負けたくない。

 そこら辺を、周りの人の絡みもあってようやく気付いた。
 
 ただ漫然とやってあそこまで上手くなれるのは逆に凄いと思いますが、しかしそこが分かっていないとやる意味がない。
 そこに気づいたのは久美子にとって、大きな意味を持つと思います。

「好きって結局そんなもの」

 父と同じ仕事をするとは思ってもいなかった滝先生に、漫然とユーフォを続けてきた久美子が共感するシーン。
 確かにそんなものだと思います。
 好きはそれでいい。
 そこから、「特別」になれるか。
 久美子はようやくスタートラインに立ったんだと思います。
「特別」という、輝く人間目指して。

 そこに到達できるかどうか、次回が楽しみです。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村





Go!プリンセスプリキュア 第21話「想いよ届け!プリンセスVSプリンセス!」

 トワイライトと最後の決戦の回。

 といっても、何年もプリキュアを観続けていると、プリキュアが勝ってトワイライトの呪縛が解ける展開になるというのは分かっているので、問題はどういうメッセージを込めるか。
 タイトルの「想いよ届け!」は、そのまま制作側が視聴者に向けての言葉に取れますネ。

 トワイライトはディスピアに騙されたトワだった。
 トワは兄のカナタの弾いていたバイオリンの曲を上手く弾きたくて騙された。
 その心は残っていて、初見の時のはるかはトワイライトに惹かれた。

 そして、ディスピアに夢は完全に消されていない。

 といった流れでした。
 トワイライトは言葉の通じる状態じゃなかったので、例のプリンセス論争は今回なかったのでしょうか。
 ちょっとそこが残念だったかな。
 
 トワの夢は兄のようにバイオリンを弾けるようになる事。そして最終的にグランプリンセスになる事。
 今回、呪縛が解けてトワに戻った後、意識がはっきりと戻らなかったので、感動の兄妹の再会はならず。
 涙腺を緩める展開は次回以降に持ち越しでしょうか。
 ラスト、カナタが敵地に残る展開はちょっときたんですが。

 来週はいよいよ4人目の登場。
 キュアスカーレットですか。


にほんブログ村 アニメブログ プリキュアへ
にほんブログ村



響け!ユーフォニアム 第11話「おかえりオーディション」

 再オーディション、そして愛の告白(笑)の回。

 再オーディションに向けて、優子の邪魔、そしていざみんなで聞いてみると、れいなの方がやっぱり上手かったという、予定調和的な回ですが、そこに各人の感情を絡め、非常に響ユー(何この略し方)らしい回になっていました。

 ぶっちゃけてしまえば、百合要素ですよね。
 この作品は基本シリアスなんで、百合要素も観ていてなんとなく納得というか、こういうのもアリかな、と思ってしまいます。
 特に優子のようなキャラは、こういう展開だと視聴者に嫌われそうですが、結構一途なんで心打たれた人も多いんじゃないかな。イジワルじゃなく、直球で負けてくれと頼むところも好意が持てる。
 てゆうか、一瞬優子、告白しそうでしたよね? モノホンのズーレなんでしょうか(汗)。
 香織は優子にはそれほど関心は無い。むしろあすかに惚れ……じゃなくて、何やら思う所がありそうです。

 逆に、久美子とれいなのカップルは行き過ぎというか、唐突感がありました。
 しっかり愛の告白言ってるし。いつのまにそんな関係に! みたいな。
 この二人にはここまで百合要素は必要だったのだろうか?

 しかし、

 今回のれいなと香織の再オーディションという名の対決。
 これを、愛情の対決と捉えれば、話は変わります。

 優子を受け入れなかった香織と、久美子と愛を交わしたれいな……
 これはもう、どっちが勝者になるのか、火を見るより明らかってやつです。

 まあ、冗談ですが(苦笑)。

 でも、困惑していたれいなの背中を押したと言う意味では、そう的外れでもないかな。

 なかなか面白い回でした。
 次回も楽しみです。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村



Go!プリンセスプリキュア 第20話「カナタと再会!?いざ、ホープキングダムへ!」

 ホープキングダムにいく回。

 プリキュアも555回目。すげえ回数ですね。
 毎日一話ずつ見ても、2年近くかかるとか。あり得ない数字だ。

 9個のキーの力でホープキングダムに飛ばされて、はるかはカナタと再会。この二人、いい感じですね。ケッ。
 そこで先代プリンセスプリキュア登場(声だけ)。
 パフュームをもう一個残していると。
 それはもうトワイライトに取られていて、かつトワイライトはカナタの妹のトワだという事で、四人目決定でしょうか。
 
 今回はトワイライトの変身まで。
 ディスダークバージョンは、趣味の悪い仮面が印象的でした。
 これが四人目になって、どう変わるのか楽しみです。


にほんブログ村 アニメブログ プリキュアへ
にほんブログ村


響け!ユーフォニアム 第10話「まっすぐトランペット」

 みんなの心がバラバラになる回。

 前半は久美子の過去、先輩を差し置いてオーディションに受かった話から。
 過去にも同じ事があり、その時はさんざんに罵倒された久美子ですが、今回は良い先輩で助けられた。気にしていた久美子を気遣ってくれた。
 こればかりは実力の世界ですから、仕方ないといえば仕方ないんですが、確かに敗者が慰められても面白くありません。過去の久美子は敗者に声を掛けるべきではなかったのかな、と思います。
 敗者に掛ける言葉は無いってやつです。まあ、回想に出てきた先輩部員も酷過ぎましたが。


 後半はれいなと滝先生が知り合いだと皆が知って、ソロに選ばれたのはひいきじゃないかと心がバラバラになる話。

 これは……滝先生に人望が無さ過ぎるような。まあ、あまり余計な事はしゃべらないような感じなので、余計にそうなのかもしれませんが。
 結局再オーディションを募う展開に。
 今度は皆の前で吹いて決める、と。
 これで、皆に差がはっりきと分かって、ひいきじゃない事を証明する、って展開でしょうか。
 次回が楽しみです。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


あああああああ

鬱いー

鬱いよおおおおおお

何だこりゃ。治ってきたかと思っていたら、またかよ。

あー俺の心、どうなってんだ?

いつもいつも自分を苛んでよお。

あーーーーーーーーー

あーーーーーーーーー

あーーーーーーーーー

もういや……


Go!プリンセスプリキュア 第19話「はっけ~ん!寮でみつけたタカラモノ!」

 寮で宝探しの回。

 雨で引きこもっている時に開催された宝探しイベント。
 宝探しというか、なぞなぞですか。俺はなぞなぞが苦手です。思考が柔軟じゃないのかな。
 「外にいるのに家にいるもの」がかたつむりとか全然分からんかった。

 落ちはアバンでも出てきた「自分の成長は自分では分からない」。
 少しずつ成長していっていますが、自分の事は自分で分からない。なるほど、そうかもしれませんね。
 まあ、俺は近年衰えを感じていますが。もうそういう年齢ではないような……
 って、それはまた別の話ですね(^^;) 人間死ぬまで勉強です。

 きららとみなみも変わっていっています。
 でもそれは、はるかの存在が大きいというのが印象深かったですね。
 はるかは周囲に影響を与えるタイプみたいです。

 あと、カナタの妹の存在が出てきました。
 それがトワイライトで、4人目のプリキュアって展開かな?
 

にほんブログ村 アニメブログ プリキュアへ
にほんブログ村

響け!ユーフォニアム 第9話「おねがいオーディション」

 オーディションの回。

 とりあえず、足を組んだあすか先輩最高でしたね。ハアハア
 葉月の失恋を、自分が背中を押したせいだと悔やむさふぁいあですが、当事者の葉月がさふぁいあを慰めるという展開に。
 まあ、作中でもあったように、長引かせても結果は同じだろうし、切り替えるしかないですよね。まして、相手に好きな相手がいるのならなおさら。どうにもならない。
 ちゃんと気持ちを伝えられただけでも良しとしておかなければ。

 オーディション。
 当選者と落選者が出てきます。
 考えてみれば厳しいやり方ですね。それも後輩に蹴落とされるとか、きついです。
 それはともかく、
 久美子の回想シーンにが気になったな。
 過去にも同じような事があったんでしょうか。先輩を差し置いてメンバーに選ばれたりとか。
 今後明かされていくのかな?


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 

強めの薬貰ってきた

 今日は休み。鬱病院行ってきた。
 最近どうも鬱いので、薬を強めにしてもらった。
 しかし病院いくと高つくな。今回は薬代合わせて9000円とられた。
 次回は仕事切り替わる時、しくって保険証無い期間に受診した分の追加料金も払わなくてはいけないし、ため息しか出ないわ……
 
 金が欲しい!

 金が欲しい!

 金が欲しい!!!

プロフィール

PS

Author:PS
四十路のおっさん。
いい歳こいてアニメ観ています。

最新コメント

カウンター

スポンサードリンク

スポンサードリンク2

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

