

のんのんびより りぴーと 第2話「星を見に行った」

 星を観にいく回。

 定規落としというのをはじめて知った。消しゴム落とすのなら知っていたが。
 小学生のころ知っていたらハマってたかもな。

 星を観に行った帰り、懐中電灯の電池が切れる。
 危ないなあ……夜の山道は怖いぞ。
 無くしたペットボトルのキャップを尻もちついた拍子に見つけて、道が正しい事を知って帰られた。
 よかったよかった。

 ラストのほたるが書いている絵……いよいよこまぐるみが出てくるのか……


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

Charlotte 第2話「絶望の旋律」

 なかなか重い展開になってきた。
 能力者が捕まると実験動物にされて、廃人。
 創作でよくある展開で、実際そうはならんだろ、と思うのは考えが甘いのだろうか。
 主人公の妹も能力に目覚めるのかな?
 ちょっと先が楽しみ。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

Go!プリンセスプリキュア 第23話「ず~っと一緒!私たち4人でプリンセスプリキュア!」

 トワが心を開く回。

 望月先生再登場。
 心閉ざしているトワに、「(食べ物と同じで)心にあたたかいものを入れると活力が出る」みたいな事を教えます。
 なかなか良い台詞ですね。そして涙腺が緩みます。
 今回はプリンセスプリキュアでも屈指の回だと思う。

 序盤、トワは自らの楽しみを自重します。
 性格が真面目なのもあれば、責任の重さを自覚しているのもあると思います。
 そして、望月先生の言葉や、はるか達仲間に助けられる訳ですが、ここら辺、結構重要……というか、大切な事だと思います。

 たとえば、トワが自己完結して立ち直ったら、それはそれでムカつくと思う。
 後悔はネガティブな心の動きだけど、確実に人間に必要なもの。
 後悔がなければ進歩は無い。周りの人間の大切さも分からない。
 トワはラスト、暖かいものを沢山手に入れるといいますが、それは挫折を味わったから。生き方を教えてくれる人がいたから。すべてを許してくれる大切な仲間がいたから。
 
 もし、同じ立場で自己完結して立ち直られる人がいるとすれば、それは生命の欲求による動物的な感情でしょう。
 確かに後悔ばかりしていても意味がない。しかし、後悔しなくては、人間の精神にとって意味がないんです。
 
 そこら辺の細やかな心の動きが、今回は見事に表現できていたと思います。


にほんブログ村 アニメブログ プリキュアへ
にほんブログ村


Charlotte 第1話「我 他人を思う」

 面白かった(笑)。

 ゲスい主人公で、最初はちょっと……と思ったが、セコいゲスさだし、引っ張らずにすぐバレた展開だったので良かったかな。あれずっと引っ張られるときつい。
 5秒だけ他人に乗り移れる能力……使えそうで使えない超能力だけど、これを今後どう使っていくのか見ものです。
 
 あと妹のあの喋りはちょっと……と思った。



のんのんびより りぴーと 第1話「一年生になった」

 入学式の回。
 
 二期を期待していた作品。
 あの雰囲気はそのままに、いい感じでした。
 内容はれんちょんの入学式の回で、「ああ、こんなのあったなあ」という感じ。
 俺は学校嫌いだったんで、ちょっと微妙でしたが。
 
 最初、よろこんで持っていた伝説の剣(ただの枝)を、最後は忘れていくところとか、成長した雰囲気を上手くだしていました。

 次回も楽しみです。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

Go!プリンセスプリキュア 第22話「希望の炎!その名はキュアスカーレット!!」

 キュアスカーレット誕生の回。

 想像以上にゴージャスだった。必殺技とか他のプリキュアとレベルが違うじゃねえか。
 まあ、次回から何故か大したことなくなっているんだろうけど。

 今回の眼目はもちろんトワが立ち直る過程です。
 王国が崩壊寸前より、自分の夢を先に持ってくるのはいかがなものかと思いましたが、まあそこは死人の出ないプリキュアという事で、あまり考えないようにしましょうか。
 罪を悔いて絶望するんじゃなく、罪を背負って生きていく。
 トワはそう決めて立ち直りました。
 涙腺緩みまくりのいいシーンだったですね。
 
 実際トワのような立場の人がいたら、国民には赦す人と赦さない人が出てくると思いますが、そこは異次元での出来事。特に今作は童話をイメージさせられるんで、騙されていたトワが正気に戻ると皆喜ぶんでしょう。(王子王女がメインの世界)
 と、脳内補完して観ていました。
 それに、トワはディスピアに騙されていただけですしね。
 
 内容。
 バイオリンにこういう仕掛けをするとは思いませんでした。
 なかなかストーリー作りが上手ですね、今作。
 カナタの言葉のはるかの台詞をダブらせるのも上手い。こりゃトワも落ちるわ。
 兄と一緒に弾きたかった曲を、はるかと共に弾いたトワ。ここから百合展開が……って無いな。あのキャラと百合は結びつかん。
  
 次回も過去の罪を引っ張る話。
 来週も楽しみです。


にほんブログ村 アニメブログ プリキュアへ
にほんブログ村



響け!ユーフォニアム 第13話 最終話「さよならコンクール」

 最終話。

 うん、よかったですね。
 前回の熱い久美子が普通に戻ってて、「例の部分は出来るようになったのかな?」と思っていたら、普通に出来るようになった後の展開でした。
 しかし、これはこれで良かったです。下手に引っ張るよりずっといい。
 それと、ハラハラしながら観れました。ちゃんと演奏できるかどうか、と。
 うん、こっちの方がいいです。

 作中で、「低音パートだよ」と出てきますが、二度観たけどちゃんと音を出せていたのか分からなかった(^^;)
 他の楽器の音が混ざると分からないものですね。
 
 結果は金賞。そして全国へ。
 
 れいな久美子の手握り過ぎ(笑)。
 
 感動的な、良いラストでした。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

プロフィール

PS

Author:PS
四十路のおっさん。
いい歳こいてアニメ観ています。

最新コメント

カウンター

スポンサードリンク

スポンサードリンク2

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

