

がっこうぐらし! 第4話「えんそく」

 みーくんの過去回。

 ゾンビといえばショッピングモール。そこで、友人と買い物中に異変が起きた。
 ゾンビ化した民衆から逃げられず、とりあえず一室に避難していたが、友人のけいちゃんが外へ出て行った。
 一方、学園生活部の面々は、遠足と称して外出する。

 という所で今回は終わり。
 続きは来週です。

 とりあえず、友人のけいちゃんがどうなったのか気になります。
 ゾンビ化していて再会とかだったら悲しすぎる。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村



Charlotte 第4話「刹那の本気」

 今回は野球部の能力者。
 ストレートを念動力でナックルに変えるというもの。
 能力の封印を条件に、試合を申し込む生徒会。
 最後の打者が主人公で、ナックルにくらいつき粘る。
 何か理由があったのかと思いましたが、特段なかった。
 まあ、美砂もヒット打ったし、当たらないという訳ではないんでしょう。
 最後は振り逃げで勝利。
 能力者のピッチャーは、才能あるキャッチャーを檜舞台へ連れて行くために能力を使っていたという事。
 自分の私利私欲ではなく、才能が有り、自分とコンビを組んでくれたキャッチャーのためだったというオチでした。


のんのんびより りぴーと 第4話「てるてるぼうずを作った」

 Aパートのてるてる坊主コスは笑った。
 で、Bパートに移るんですが、そこでAパート冒頭に捕まえたカブトエビの話になる。
 カブトエビって見た事ないです。俺も結構な田舎で育ったんですけどねー。
 で、ひらたいらさんことカブトエビが寿命で死にます。
 お世話係のれんちょんが後ろ向きで俯いていると、雨が降ってくる。
 涙と雨をかけたこの演出は上手いと思った。
 そして、カブトエビは卵を残していて、後日孵化するという流れですが、

「そうそう。生き物って死ぬんだよな」

 そう思った。
 死ぬ時の別れを思うと、ペットとかも飼う気になれないです。
 でもこれは、実際そういう別れを経験しているからこその気持ち。悲しさ。
 そういうのも含めて、ペットって情操教育にいいのかなって思います。

 れんちょんは新しく生まれた命に救われたようで、よかったよかった。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

Go!プリンセスプリキュア 第24話「はるかのおうちへ!はじめてのおとまり会!」

 夏休み、はるかの家におとまり会の回。

 はるかの家の町内は古い宿場町。そこにある甘味処がはるかの実家。
 庶民の夏に驚くトワとみなみん。そこで、肝試しをふられ、みなみん「苦手なものは誰にでもあるでしょ」
 その言葉に少し考え込むトワ。

 トワの苦手なものは、夜。

 夜になると、闇に呑まれそうな感覚になるらしく。
 夜、花火をしていても浮かない表情のトワですが、みなみんが花火を持って一緒に楽しむと、怖さも和らいだ様子。
 そして、ラストは「眠るのがもったいないほどの夜」とまで言います。


 苦手なものは誰にでもある。
 その通りですが、みなみんの苦手とトワの苦手はまた違う気がします。
 トワの苦手なものは、過去の心の苦痛、後悔から来ているもの。精神的なものです。
 精神的なものは、やはり周りに理解者がいるかどうかで大分違ってきます。
 話せる相手がいると、胸にわだかまるものが幾分か解消できます。
 トワはいい仲間がいて幸せですね。

 つーか、俺も鬱で酷い時は、過去の事をよく思い出します。
 今さらどうしようもない過去の失敗に苛まされます。
 もう10年以上完治してないです。
 トワの言葉じゃありませんが、苛まされるのは自分の宿命だと思って受け入れています。

 そんな中でも、「悪い人生じゃなかった」と、いつかは強い言葉を吐きたいものです。

 トワが、「眠るのがもったいない夜」と強く有ったように。


にほんブログ村 アニメブログ プリキュアへ
にほんブログ村

がっこうぐらし! 第3話「あのとき」

 過去に何があったかの話。

 といっても、原因までは分からず、突然ゾンビ化が始まった事。
 胡桃の先輩は傷を負って感染してしまっていた事。
 そして学校ぐらしが始まった事が分かりました。

 俺の予想では、佐倉先生はもう○んでいるというものでしたが、今回では生きていました。
 ラストはちょっとおそろしやでしたが。
 

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

のんのんびより りぴーと 第3話 「連休中にやる気を出した」

 勉強の回。

 とりあえず、なっつんアホすぎw
 かず姉の駄目っぷりに笑わせる話でしたが、実は夜遅くまで頑張っていたり、ラストでも追試のテスト作っていたのか、また寝ていたりと、大人の厳しさも盛り込んだ、なかなか良い話だったのでは、と。
 なっつんカズ姉を反面教師にしても勉強頑張ったのか、良い点取れていたし(笑)。
 


Charlotte 第3話「恋と炎」

 狙われているアイドルの話。

 この尺じゃ仕方のない事なのかもしれないが、なんか筋が……
 いくら裏金がバレそうだからって、誘拐じみた事をしたり、そもそもTV局で待ち伏せすればいいのでは? とか。
 あと気になったのが、発火能力、デメリット無いのでは?
 ちょっと詰めが甘いなあと言った印象。
 面白かったですが。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

Go!プリンセスプリキュア 第24話「笑顔がカタイ?ルームメイトはプリンセス!」

 笑い方を忘れたトワときららの回。

 身の回りの事が何もできない、文字通りのお姫様のトワ。
 それに振り回されるきらら。仕事も忙しくて表情が硬くなってしまいます。
 「笑い方を忘れた」というトワを、きららはくすぐって無理に笑わせます。
 「そういう笑いじゃない」というトワに、「笑えているんだからそれでいいんだよ」(でしたっけ?)

 笑うという事は大事な事です。特にトワやきららくらいの歳の者は特に。
 笑わないと、そのうち体調にも変化が出てきますからね。
 俺みたいなおっさんなら特段平気でも、子供は、ね。

 笑うというのは理屈じゃなく、感情が表面に出たもの。
 嬉しいや楽しいという気持ちがあれば、自然に笑顔になります。
 そういうものが、作中でもあった、学園長の言う「あたたかいもの」でしょうね。
 それらを少しずつ得ていくであろうトワが、どう変化していくのか楽しみです。


にほんブログ村 アニメブログ プリキュアへ
にほんブログ村


がっこうぐらし! 第2話「おもいで」

 胡桃の過去のトラウマの回。

 憧れの先輩がゾンビ化、スコップで打倒した事がトラウマになっています。
 回想シーンでは、突然いきなりゾンビ化したように見えましたが、どういう原因でゾンビ化しているんだろう?

 あと、佐倉先生。
 あれはもしや、由紀の妄想の産物?
 萌え系のホラーだけど、結構くるな、このアニメ。
 

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

がっこうぐらし! 第1話「はじまり」

 こ、これは……
 ゆる萌えな日常ものかと思ったら、ゾンビになった世界ですか(^^;)
 主人公は頭がちょっとアレな人でいいんですよね。

プロフィール

PS

Author:PS
四十路のおっさん。
いい歳こいてアニメ観ています。

最新コメント

カウンター

スポンサードリンク

スポンサードリンク2

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

