

Go!プリンセスプリキュア 第30話 「未来へ!チカラの結晶、プリンセスパレス!」

 新玩具の話。

 ディスピアじゃなく、自らが王になりたいと願うロック。
 クローズの時のように変身体になります。

 が、

 意外とコミカルで吹いた。カエルとドラゴンを足したみたいな。
 ロック戦は、自分だけさえ良ければいいというロックと、皆のおかげで強くなれたというプリキュアのぶつかり合いになります。
 そして新玩具。プリンセスパレス。
 タイトルで何かが出てくるのは分かってましたが、いかにもおもちゃというものが出てきて再び吹いた(笑)。

 新技でロックを倒します。

 次回予告から想像するに、あのカラスはクローズ?
 復活とか意外な展開だな。


 

がっこうぐらし! 第8話「しょうらい」

 出だしで驚愕した。佐倉先生はゾンビになって徘徊しているのね。

 将来の事。
 進学か就職か。それぞれの思いをいいます。
 てゆうか、胡桃の永久就職はちょっと違うだろ(笑)。

 そして、部の創設の話から、職員室捜索へ。
 そこで見つけたのは、「職員用緊急避難マニュアル」。

 え? じゃあ生徒は生物兵器の生贄にされたって事?
 生物兵器の実験が失敗して、街が駄目になったって事?
 学校にゾンビが日々増えているのにも何か謎が?
 そしてなにより、助けは来ないってこと?(隔離するため)

 色々な疑問が出てくる今回でした。
 

がっこうぐらし! 第7話「おてがみ」

 手紙を書く回。

 とりあえずED怖すぎ。あーゆー救いの無いのはちょっと……
 
 さて、方丈記から始まる今回、由紀が現実に気づき始めます。
 今回は周りのみんながごまかして事なきを得ましたが、由紀の今後の重要なポイントになりそうです。
 あと、佐倉先生の金庫(?)の鍵をゲットします。
 これ、開けることによって何かが起きる(変わる)んでしょうね。
 それが何かは想像もつきませんが……どんな展開になるか楽しみです。
 
 みーくんは圭宛ての手紙を書いた模様。
 こちらもどういう展開になるんだろう?
 再会はあるのかな?


Go!プリンセスプリキュア 第29話「ふしぎな女の子?受けつがれし伝説のキー!」

 新しいドレスアップキーゲットの話。

 夢の中で出会った女の子は先代プリキュアの記憶。
 記憶の先代プリキュアに認められて(?)ドレスアップキーをゲットします。

 今回の敵は女の子とはるか達との不安がリンクして出来たものと、ちょっと酷い設定でした。
 まあ、こういうご都合主義的な回は、年に数回ありますからね……
 
 絶望のゲージがついに溜まりました。
 何に使うのかと思っていたら、城をゼツボーグにしてしまうとか。

 凄いのか何なのかよく分かりませんが、来週はその巨大なゼツボーグと対決。
 また変身できなくなるようで、どうなるのかちょっと楽しみ。


にほんブログ村 アニメブログ プリキュアへ
にほんブログ村



がっこうぐらし! 第6話「ようこそ」

 久々にアニメ観ました。(プリキュア以外の)
 どうもいろいろと疲れているようで、なかなか観る気も起りませんで……ふー。

 今回はみーくん入部の回。
 そして、めぐねえがゆきの妄想だという事の確定回です。

 妄想の中を生きるゆきに合わせて欲しいと頼む胡桃と悠里。みーくんは「それでいいのか?」といった顔をします。
 しかし、体育祭で体を動かした後、胡桃の「ゆきは必要な時にやろうといいだす」(でしたっけ?)
 その発言にみーくんも同意した様子。
 そして、「あなたは思ったよりすごい先輩だ」の発言に繋がります。

 でも、これって凄い設定ですね。
 妄想を生きるがゆえに元気なゆき。しかし、学校というものは、いつかは卒業が待っているもの。
 そんな時、ゆきはどうなるんだろう……そんな事を考えて空恐ろしくなりました。
 すべてを知った時のゆきは……あー、怖い怖い……

 どこか先の見えない不安を思わせるこの作品。
 どう完結させるのか、先が楽しみです。

 

 

Go!プリンセスプリキュア 第28話「心は一緒!プリキュアを照らす太陽の光!」

 ドレスアップキーが盗られる話。
 これって変身できないって事ですよね。次回、どうなるんだろう……

 
 海。
 友人たちと過ごす楽しい時間……ですが、浮かない顔のトワ。
 トワは泳げません。それを、素直に口に出せない。
 どこかまだ溶け込んでないトワです。

 トワは唯の絵日記を見て、素敵な笑顔でいられる自分の場所を再確認します。
 それは、友達に囲まれたところ。
 だから、勇気を出して泳げない事を告白するのでした。

 
 遠慮して言いたい事が言えない。
 俺はしょっちゅうあります。歳とったら大分ましになってきましたが、昔はそりゃもう酷いものでした……
 遠慮する性質、ってレベルじゃない。あれはもうコミュ症ってやつですよ。
 基本人間嫌い。しかし、俺もまた、自分らしくいられる場所は友人といるところという、人間嫌いなのかさびしがり屋なのかよく分からない人間だったりします。
 あと、生来気が小さいもので、それもまた言い出しにくい原因です。
 
 それはともかく、

 いくら友達友達いっていても、自分が居心地の悪い場所だったら意味がありません。
 遠慮ばかりしていては、友達といる理由がありません。
 
 友達とは何ぞや?

 という事でしょうね。
 友達は自分を助けてくれる人? 無条件で何かしてくれる人?
 違う。
 そういう打算じゃない。
 友達は、自分が良い笑顔でいられる場所。

 これって分かってない人って結構いるんじゃないでしょうか。いい歳した大人でも。

 打算じゃない関係っていいですね。
 それこそ無二のものです。


にほんブログ村 アニメブログ プリキュアへ
にほんブログ村

がっこうぐらし! 第5話「であい」

 みーくんと合流の回。

 というか、みーくんが危機の時助けるんですが、今回でけいちゃんは出てこなかった。
 どうなったんだろうか? 今後再会の場面はあるのかな。
 あるだろうなー。

 主人公が過去のトラウマを封印している描写が多く有りましたが、そこで、なんと佐倉先生が腕をやられている場面が。
 これは、俺は気づかなかったんですが、感想サイト見ていると、どうもそうらしく。
 やっぱ佐倉先生は主人公の妄想で決まりか……残念。

Go!プリンセスプリキュア 第27話「ガンバレゆうき!応援ひびく夏祭り!」

 夏祭りの回。

 浴衣ですね。歳をとると浴衣のエロスが分かるようになりました。
 若いころはやっぱギリギリのに目が行っていたんですがね。

 それはともかく(本当にどうでもいいな)、

 ゆうきくん再登場。
 肘を怪我して試合に出られなくなり、自暴自棄になっています。
 「次のチャンスがある」との言葉にも、「誰も自分の気持ちを分かってくれない」

 まあ、若いころはすぐ結果を求めがちですからね。苛立ちは分かります。
 しかし、大局的に見れば、まだ全然若いんだし、そんなに焦る事もないとは思いますが。

 やりたい事があれど、どうにもならない時の気持ち。
 実は今、俺がそういう状況なので、よく分かります。
 小説書けなくなったんですよ。もうすぐ書かなくなって一年たちます。
 
 すべてが色あせますね。
 あと、時間を持て余す。
 夏祭りで時間ぎりぎりまで遊ぶゆうきの気持ちも分かります。

 焦りはあるけど、どうにもならない。
 俺はいい歳だし、もういいかなって気持ちになってきていますが、ゆうきにはでかい夢がありますからね。その焦燥は計り知れないものがあるでしょう。
 周りに当たってしまう気持ちも分かります。

 「周りの人に助けられた」、「周りを見てないといけない」、「周りの人の気持ちも考えないといけない」(でしたっけ?)

 要するに、自己完結してしまっている今の状況から抜け出さなくてはいけない。
 それには周りの人の助けが必要。(自己とは別方面の精神的な力が必要)
 という事ですね。

 夢を叶えるのは自分。個人ですが、助けになるのは周りの人たち。
 自分一人では自分を超える発想は生まれませんからね。
 
 

 つうか、人の事はともかく、俺がスランプ脱出したいものです(^^;)。
 歳とると周りの声も聞こえなくなりますからね。友人との付き合いも疎遠になるし、感動も薄れる。

 しかし、今回のプリキュアを観て、少しやるぞとやる気が湧いてきました。


にほんブログ村 アニメブログ プリキュアへ
にほんブログ村

のんのんびより りぴーと 第5話「お好み焼きを食べた」

 やっと観ました。
 今週はどうも体力的、精神的に疲れているようで、なかなか観る気が起きなかった。
 まだ2本観ないといけないアニメあるんだよなあ……

 お好み焼き美味そう! 駄菓子屋女子力高い!

 以上!

 って訳にはいかないな。
 前半はこまちゃんが水難のおみくじを引いて、それにからめていじられる話。
 後半は創立記念日の休日という事もあって、遊びに出る話。あと、こまぐるみ(笑)。

 こまちゃん結構好きなんで、彼女のいじられる話は面白く観られました。
 後半の、豆で笛作るのやったなあ。今じゃもううろ覚えですが。
 結局、おみくじは凶しか出ないどっきりアイテムでした。というオチでした。
 

Go!プリンセスプリキュア 第26話「トワ様を救え!戦うロイヤルフェアリー!」

 トワ風邪を引くの回。

 OP、ED変わりましたね。
 OPは歌詞が微妙に変わっているだけですが、EDは完全新曲。
 とりあえず、歌よりCGが目を引きました。

 それはともかく、本編。

 トワが風邪を引く。寮には誰もいない。
 そこでアロマとパフが奮戦する訳なんですが、何もできないパフに、トワが「居てくれるだけで嬉しい」。
 これは本心でしょうね。
 俺も独り暮らし始めたばかりの時に風邪を引いた事があるんですが、あの時の心細さはかなりのものでした。
 実家で、お袋が居てくれるのが当たり前で、それがいかに心強かったか痛感しました。たかが風邪であんなに心細くなるとは思わなかった。
 
 あ、あとアロマとパフが変身しましたね。
 癒しの光を発する事が出来るようになって、使える存在になりました。
 

にほんブログ村 アニメブログ プリキュアへ
にほんブログ村


プロフィール

PS

Author:PS
四十路のおっさん。
いい歳こいてアニメ観ています。

最新コメント

カウンター

スポンサードリンク

スポンサードリンク2

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

