スポンサーサイト


Go!プリンセスプリキュア 第48話 「迫る絶望…!絶体絶命のプリンセス!」

 ゆいゆい大活躍の回。

 ノーブル学園に現れたディスピアに、はるか達は皆の前で変身する事を決める。
 変身するはるか達の事情を知るゆいが皆に事情を話す。
「皆の夢を守るために、はるか達は戦っている」
 その後、ゆいゆいと生徒たちは絶望の檻に閉じ込められますが、「自分の夢は自分の力で守る」という意志の強さと、砕けたプリンセスロッドの欠片の助力もあってか、ゆいゆいは自力で檻から脱出します。
 そして、生徒たちに語りかけるゆいゆい。その声が届いたのか、生徒たちも自力で檻から出ます。

 ちょっとこの辺、うるっときた。

「自分の夢は自分で守る」。
 良いですね。夢は自分で叶えるものです。
 しかし、周りの助力も忘れてはいけない。
 夢と周りの力は互助の関係ではありません。あくまで自分が主体です。
 ですが、周りの助力、影響があってこそ、夢に到達できる。
 そういったサポート的な役割を、砕けたロッドの欠片が意味していたのかな、と思います。
 けして、矛盾した表現であったとは思いません。

 シャットが男を見せました。
 変化し、成長する人間に、シャットに何か感ずるところがあったようです。
「ディスピアの呪縛からの解放」
 これは、プリキュアに守られていた生徒たちが、自力で夢を取り戻した流れと同調します。
 
 という事は、プリンセスプリキュアのテーマである「夢」は、「成長、変化」を指し示しているのかな、と思いました。
 今までも、みなみの夢が変化したりとか、そういった話もありましたからね。
 まあ、それは俺の妄想的な推測ですが。
 
 プリンセスプリキュアも佳境に入りました。
 この作品は色々と考えさせられる事が多かったので、どんな風にラストを〆るのか、大変興味があります。
 これから目が離せないですね。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トラックバック

Go!プリンセスプリキュア 第48話「迫る絶望…!絶体絶命のプリンセス!」

ディスピア、ノーブル学園を急襲! らんこちゃんこんな時でも安定の道化ポジション^^; 正体バレには全然驚かなくなったなあ^^; この時点でバレてるんじゃね?と思うんだけどヽ(;´Д`)ノ どシリアス展開なのにカナタが場違い過ぎて笑ってしまったww みんなの夢を守るため、はるはるたち最後の戦いへ! クロロが着せられてたフードが再度ゼツボーグ化。 学園のみん...

Go!プリンセスプリキュア 第48話「迫る絶望・・・!絶体絶命のプリンセス!」

Go!プリンセスプリキュアの第48話を見ました。 第48話 迫る絶望・・・!絶体絶命のプリンセス! ディスピアが夢が浜に現れ、ノーブル学園を絶望の鋳薔薇で覆ってしまい、はるか達は学園のみんなを守るために正体がバレるのを覚悟で変身して戦うのだった。 「春野がフローラ…!?七瀬、もしかしてお前知ってたのか?」 ユウキ達から状況を説明を求められたゆいはプリキュアのことを明か...

プロフィール

PS

Author:PS
四十路のおっさん。
いい歳こいてアニメ観ています。

最新コメント

カウンター

スポンサードリンク

スポンサードリンク2

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

